グループ
グループ
日本に残そう! 伝統の美味しさ -懐かしさを未来につなぐ学生との取り組み-
グループ
FTコース新研修旅行 ニューヨーク研修 事前学習 朝日新聞デジタル購読、新聞記者・編集者による講演会
グループ
今年度から実施する高1FTコース「Tokyo Campus Tour」について、研修(取り組み)内容充実のための費用を
グループ
草の根・国際化アクションOIC(GIA-OIC)
グループ
専任職員の自律的キャリア形成支援のパイロット実施について
本学の職員組織では、育成型人事制度のもと、年に2回の所属長とのキャリア面談を2014年度より実施している。これは①職場においては、組織としての業務遂行...グループ
DXの第一歩~excel技能習得を通じた業務力量の向上と業務効率化
グループ
地域への関心・愛着と防災意識を育む小学生向け防災まち歩き実践
防災教育の最先端は、地域の災害危険性とともに、地域の歴史や文化、産業など、地域の自然が生み出す恵みの側面にも着目する潮流にある。 この背景には、総合的...グループ
衣笠Cにおける学友会主催「学生・地域・教職員参加型交流企画」具体化へ向けた調査及び実践
グループ
ユネスコ・チェア国際研修プログラムの拡大普及に向けたオンライン・ハイブリッド化
立命館大学歴史都市防災研究所では、ユネスコ・チェアの選定を受け、2006年より「文化遺産と危機管理」国際研修を継続し、各国の歴史都市の価値と課題を認識...グループ
高大連携モノづくり工房と課題研究の高度化
グループ
植物栽培でつなぐ生活科と理科のカリキュラムマネジメント
グループ
リツモリ DX 寺子屋プロジェクト 個別最適化 AI アプリ「atama+」と外部委託人材を活用した、新しい放課後学習時間の創設
学習習慣を早期より身に着けるために、「寺子屋+R」として、以下の通り実施を開始した。 目的:家庭学習の習慣がついていない中学生の学習習慣の確立 対象:...グループ
沖縄研修――学生の自主的学習促進と教員の研究・学生指導力の向上のために
グループ
BKCウェルカムデー ~びわこ・くさつ健幸フェスタ2022~
地域に開かれた大学を掲げるBKCとして、「Well-being」をテーマに、「食」「スポーツ」「健康」「QOL/ウェルフェア」を盛り込んだ交流・体験イ...グループ
「清華大学」と「立命館大学 AI 倫理とマネジメント研究プロジェクト」 の「両大学教職員間の自発的組織」による共同研究スキームの構築 -「非公式的・自発的実践」から「公式的・契約的連携」へ-
清華大学をはじめ、国際的知名度を有する大学と代表者が主となった「立命館大学AI倫理とマネジメント研究プロジェクト」のこれまでの学術交流等の実績を推進し...グループ
Rits Super Global Forum 2022
グループ
雨水利用による初期消火用水確保のための「天水バケツプロジェクト」
グループ
加藤周一学の確立を目指して ——教員・職員・院生・市民による協同研究——
グループ
外国語(スペイン語)教育実践-やり取りの技能習得を目標とした国際交流から国際協働学習へ
総合的な外国語(スペイン語)運用能力には「やり取り:書く、話す」の技能が含まれる。日本の大学で第2外国語(初修語)としてスペイン語を学習する場合、正課...グループ
学生が主体的に学ぶことができる強固な足場づくり ―日台の遠隔共同授業のタスク改善から―