「挑戦にもっと自由を!」を実現する立命館型道徳授業の開発
- 応募
- 個人
- 取組み
- 代表者:丸岡 慎弥
- 所属
- 立命館小学校
- 取組み名称
- 「挑戦にもっと自由を!」を実現する立命館型道徳授業の開発
- 取組み区分
- その他 R2030 を推進する取組み
- 授業形態・授業運営(準備、フォローアップを含む)の改善、高度化・効率化に関する取組み
- 研究と教育を結合したプロジェクトや探究学習等に関する取組み
- 取組み内容
現在担当している立命館小学校の4年生では、年度末に「立志式」が予定されている。これまで、立志式では児童が将来の夢を語り、次年度から始まるセカンドステージへ、さらには、自分自身のキャリアを実現させる節目として実施されてきた。
今回の立志式では、立命科の授業を核にとした探究学習として位置づけを行い実施できればと思っている。そのためには、立命科の授業を、ただ1時間の授業として実施していくのではなく、「ユニット学習(複数時数を扱った取り組み)」を組み、児童と教材をどのようにして出会わせるかを工夫する必要がある。その際には「出会い」をキーワードに、教材やゲストティーチャーを招聘した授業を実施する。児童が様々な人との出会いを通じて、自身の生き方を見つめられるような学習としたい。
また、立命科だけで立志式に向けた授業を組むのではなく、国語科をはじめとした他教科との連携を図り、複合的・網羅的な実践となるように研究を進める。
本研究が、立命館学園の「挑戦をもっと自由に!」というテーマと強くつながるものになるように努めていきたい。
- 関連キーワード
- 探究学習・育成