Grassroots

立命館慶祥小学校および立命館小学校の英語授業の高度化支援

応募
グループ
取組み
代表者:湯川 笑子
分担者:三ツ木 由佳、Brian Tsutomu Nishikawa
所属
湯川 笑子(文学部)、三ツ木 由佳(立命館小学校)、Brian Tsutomu Nishikawa(立命館小学校)
取組み名称
立命館慶祥小学校および立命館小学校の英語授業の高度化支援
取組み区分
  • 授業形態・授業運営(準備、フォローアップを含む)の改善、高度化・効率化に関する取組み
取組み内容

私立学校の英語教育は公立学校よりも質量ともに高度な内容を扱う。また、新設の小学校の場合、複数学年を同時に受け入れることから、2年生以上の編入生はそれまでの英語学習の基盤がなく、予定している学年配当のカリキュラムに調整を加えながら進めねばならない難しさがある。

こうした事情をふまえて、本年度に開校した立命館慶祥小学校の英語教育を、英語教員養成を専門とする湯川が立命館小学校の英語科教員の協力を得ながら支援し、パーシャル・イマージョン校としての慶祥小学校の英語授業の充実・高度化を実現する。

その際に、慶祥小学校での英語教育高度化の研修内容のうち立命館小学校にも適切化して共有することで、開校17年目を迎える立命館小学校の英語教育も見直す契機とする。

今は開校以来蓄積されてきた指導案を踏襲しているが、児童の変化と全国的に英語が教科として教えられるようになってきた状況の変化をふまえてあらたなステップアップとなることを目的とする。

関連キーワード
  • 探究学習・育成
  • 国際