2023年度グラスルーツの成果報告
個人
プロジェクト名称 | URL |
---|---|
プロジェクト発信型英語プログラム受講におけるGTECスコア(英語力)とGPS-Academic(社会人基礎力)、そして発信力の伸長との関連性の探究:立命館ライフロング・コンピテンシー・フレームワーク策定への貢献として | https://youtu.be/ZbOMZ3ENRTc |
大学コミュニティにおけるウクレレを用いたコミュニティ音楽の取り組み – アフターコロナにおける学生サポートの視点から – | https://youtu.be/0r3u7GGBUKE |
これからの学校教育を担う教員の資質能力向上を目指した研修会の実施 | https://youtu.be/VRuW5PRvKco |
ライフロングキャリアの視点からのキャリア探求プログラム開発 | https://youtu.be/2zLN3OD8tVI |
子どもの問いを基に探究的な学びを創る生活科学習 | https://youtu.be/OkANuOSAIjI |
Art in the Language Classroom | https://youtu.be/4YoUXHGdLI0 |
Evidence based selection of resources to improve Entrepreneurship and Innovation courses in APU. | https://youtu.be/G4Sa01-IX1A |
学園内に蓄積されてきた文化資源を共通プラットフォーム(ポータルデータベース)でデジタル化統合し、学園構成員だれもが活用できる環境を構築 | https://youtu.be/4poj6bS77BQ |
Promoting Innovative Atmosphere at Ritsumeikan | https://youtu.be/1cmj7Uq5MVk |
21世紀におけるガストロノミー研究の社会的基盤形成と国際的評価の確立 | https://youtu.be/GPirFZxnDno |
個々のニーズに応じた初任者の英語授業力向上のための対話型研修 | https://youtu.be/p0DqLtyM5u0 |
大学におけるChatGPTの活用実態調査: 効果的な使い方と指導方法の提案 | https://youtu.be/kYDIiX4C9YU |
ユニバーサルなものづくり(障がいのある・なしにかかわらず 最大限に 能力を 発揮できる 職場でのものづくり)の普及と、イノベーション創出への展開 | https://youtu.be/49eT_5l4LHE |
Learn and Transfer:国際PBL運営参加体験で獲得した英語大学案内スキルを他と共有し伝えるプロジェクト | https://youtu.be/kexxlDxd8bQ |
アフターコロナにおける北見・網走エリアの食を活かした観光復興 | https://youtu.be/yZ-MyqqOo0M |
文芸誌創作活動を通じた言語運用能力の育成 | https://youtu.be/iAMtkXPcv18 |
東日本大震災の震災復興支援と国際交流に関する記憶の継承?宮城県名取市閖上地区を対象として? | https://youtu.be/IWjYYvcn1sI |
アフターコロナの訪日プログラムの正課化準備のための立命館大学・ディポネゴロ大学共同短期研修プログラム | https://youtu.be/EJ0sxicM5fI |
高大連携によるアントレプレナーシップ向上 | https://youtu.be/RwNuP1uxiX8 |
働き方改革と「チーム立命館」~魅力的な部活動作り~ | https://youtu.be/BYoZsUrcJ3k |
モロッコで学ぶ教育支援、ボランティアを通じた異文化交流 | https://youtu.be/fn0fmAFq3jk |
アフターコロナの時代に文化で<つながる>~立命館大学スペイン語副専攻によるペルー映画上映プロジェクト | https://youtu.be/-mPt4e0nlVs |
嵐電沿線「駅からぶらっと発見旅」観光情報サイト(日英二言語)構築プロジェクト(産業社会学部授業「企画研究」におけるチャレンジ) | https://youtu.be/vJilXFXWJss |
グループ
プロジェクト名称 | URL |
---|---|
法や場所の制約を味方に変えてグローバルに発信活動を行うための調査と実践 | https://youtu.be/nMqUVvGIwYI |
小中高大院一貫サービスラーニング型プロジェクト学習の構築 Ver.2 ― 東日本大震災における絵本と音楽を活用したピア・サポート実践 ― | https://youtu.be/6WDlsgj-CdY |
インドネシア・フィールドスタディ | https://youtu.be/-ZdDt–5NLs |
立命館守山「寺子屋+R」プロジェクト 個別最適化AIアプリ「atama+」と外部委託人材を活用した、 新しい放課後学習時間の創設Ver.2 | https://youtu.be/25x1d64A_s4 |
部活動を通じた共生社会の実現 | https://youtu.be/p-6k_qtpZcE |
産官学連携によるオープンスペースの創造的利活用に向けた社会実験 | https://youtu.be/7jadFlDMMCY |
高大横断型で行うドイツ語・ドイツ文化理解のための開放型プログラム | https://youtu.be/vNhTbTmvq4s |
学びのユニバーサルデザインに関する校内実践・研究の推進 | https://youtu.be/Yok-5S_JVIw |
附属中学校合同英語合宿 Ritsumeikan English Camp (REC)2023 | https://youtu.be/tyalTIM4HDE |
教員が学び高めあう文化の醸成~新たな教師の学びの姿を具現化する~ | https://youtu.be/c6DBlRAo-oI |
リツモリラジオBe the Change! | https://youtu.be/Tb8XwTT-YQE |
GLフェスタ2023 | https://youtu.be/w_LV0o6s6ag |
演劇的手法による国語科授業開発プロジェクト | https://youtu.be/7q76sCkhR4k |
ライフサイエンス系共同利用機器の管理予約システムの開発による更なる教育・研究活動の促進支援 | https://youtu.be/1suIdUT13SE |
アメリカで大きく羽ばたけ!日本人起業家と共に行う自分発見プロジェクト | https://youtu.be/TdHUqzdoEXk |
田中学園立命館慶祥小学校および立命館小学校の英語授業の高度化支援Year 2―立命館慶祥中学校への小中連携を含む- | https://youtu.be/vs_REJ3o5to |
「シン・クラブ活動 アフターコロナのアフタースクール事業改革」 | https://youtu.be/A4a6NfuMBxw |
「今こそグローバル!アフターコロナの海外交流支援」 | https://youtu.be/Py9X0VcyMX8 |
高度化する情報科の教学内容のブラッシュアップのため新しい取り組み ~年度末年度初めの業務と生徒端末制御の高度化~ | https://youtu.be/I2aiLXRY_QE |
「教務事務業務のDX&アウトソーシング」 | https://youtu.be/sc2Woiiyick |
「今こそ足でかせぐ!アフターコロナの生徒募集支援」 | https://youtu.be/wo7lW3LK2Eg |
「今こそヘルスケア!アフターコロナの生徒支援 保健室のダイバーシティ促進」 | https://youtu.be/sbgy-3nfzz4 |
京の社プロジェクト+R ~桜がつなぐ架け橋~ | https://youtu.be/XO5XPzvAUPU |
海外フィールドの環境保全活動にみる体験型授業の開発と実践 | https://youtu.be/hys2dF2KOxU |
メタバースを使った新たな教育のあり方の調査・研究(・実践) | https://youtu.be/Y2pT6VptOz0 |
Language Festival ― イベントの力で多文化共生コミュニティの構築を目指す | https://youtu.be/D4ih6DuXTGI |
メタバース・AIを活用した「デジタル保健室」 | https://youtu.be/G8x4vnFdPUU |
探究型でより高度な映像作品を制作するための外部講師を入れた産官学共同成果授業の試み | https://youtu.be/YZuKBFlVI9s |
新しい時代のスポーツ指導へ 科学的練習甲子園DX 科学的、合理的練習で頂点を目指す | https://youtu.be/XvygJrygnj8 |
部活動におけるデータ分析システムの構築 | https://youtu.be/JjWo-DPAbEY |
草の根むしって甲子園へ行こう!作戦 | https://youtu.be/_BCl7c9XSJg |
持続可能な循環型キャンパス実現に向けた実証実験 | https://youtu.be/k-9jEsWMyAs |
言語学習アドバイシングを学ぶ:SALCの学習支援体制の強化と主体性を促す言語教育のために | https://youtu.be/-5jQiSR1B0U |
Commoning +R/地域と繋がるプロジェクト | https://youtu.be/eCBE9pLOvmo |
正課外の諸活動における学生の成長の可視化(2023)- 評価指標の作成と標準化および諸活動学生への適用と成長プロセスの探索 ₋ | https://youtu.be/8Dto-R1OGCA |
学生・院生の学修・生活・発達に関わる支援の高度化・共同化ならびに研究・教育・学生支援の再結合について | https://youtu.be/DyXmjTErqGY |
TK2025田中学園立命館慶祥中高小学校との小中接続と、新しい英語教育体制の整備 | https://youtu.be/2aevWTGxMZQ |
中国語学習を如何に「わかる」から「できる」に繋げるへの授業形態・授業運営における更なる創意工夫 - 教育心理学及び認知言語学の知見を活かした試み - | https://youtu.be/wNMMxNJGcqw |
光による学園の活力の見える化と共有による学園の一体感の醸成 | https://youtu.be/DHpok2wmFp4 |
外国語(スペイン語)教育実践 やり取りの技能習得を目標とした国際交流から国際協働学習へ | https://youtu.be/hbMxQsXnhLY |
草の根・国際化アクションOIC(GIA-OIC) | https://youtu.be/8BeC7WcY-X4 |
コンポストを活用した食品廃棄ゼロキャンパスを目指すパイロット活動 | https://youtu.be/r7XxzZtbJeI |
Improving the Influence and Availability of Case Competitons as Co-Curricular Activities | https://youtu.be/Be6jGqEKxrA |
つながる「防災まちあるき」― 防災について考え、まちを知り、人を知る ₋ | https://youtu.be/2LXtr6DBj6k |
主体的な学びのための強固な足場づくり(Ⅱ) ₋ 日台の沿革共同授業の探究型学習 ― | https://youtu.be/RDfP-XgFuBY |
株式会社komhamのスマートコンポストを活用した、サステナブルキャンパス実現への研究 | https://youtu.be/3fiwYtFVf0I |
日本の伝統文化を繋ぎ、大和魂を復活! | https://youtu.be/94Vl0yve-NE |
高校3年日本語Ⅱの授業内における、読解を深め、自己理解/他者理解を深めるためのオープン・ダイアローグの実践と展開 | https://youtu.be/HfwyAgwcYVY |
防災タスクフォース | https://youtu.be/yJy1gIl-fbc |
日英二言語・多言語対応の更なる発展に向けた生成AI利活用の取組み-留学生、そして世界をより身近に- | https://youtu.be/WKm9U4P4Hog |
Global Connect Project -探究を通してつながる・まざる国際協働学習ー | https://youtu.be/hjlRVBmxxaY |
対話を大切にした授業づくり | https://youtu.be/fTw6XTWW3NQ |
人を対象とする研究倫理審査受審に伴う申請者の認識についての検討 | https://youtu.be/WMHOd3EXK9w |
R2030に向けた欧州RKN(Ritsumeikan Knowledge Nodes)の推進 | https://youtu.be/xv5bRdZuDdU |
えん罪を生じさせない刑事司法を求める社会的基盤構築に向けた学生との協働 | https://youtu.be/24S3DefK0rU |
ユネスコ・チェア国際研修プログラムの拡大普及および大学内学生のグローバル育成への貢献を目指したインターンシップ化 | https://youtu.be/nV_F5C4rVNE |
誰も迷わない、みんなで考える、インクルーシブ・キャンパスサインプロジェクト | https://youtu.be/x5rFMDq_arU https://youtu.be/RUPYr7_q60U |
加藤周一学の確立を目指して -教職員・院生学生・市民による共同研究- | https://youtu.be/S8prBhBb1O4 |
地域課題やチャレンジを全力支援!まちのジブンゴト“feei→do!(フィールド)”の開催~地域課題をジブンゴトとし、大学(学生)とまちをつなげて主体的な共創チャレンジを創発するプラットフォーム~ | https://youtu.be/C5KhUQ3Yyoo |
高大連携による国際協同活動で目指すSDGs目標達成への取り組み | https://youtu.be/2Hxv5Ae-PX0 |
学外研究施設及び博物館等と連携した校外研修企画 | https://youtu.be/SSCKj8jM1o0 |
におってみよう! Kun-Kun Lab. -「におい」って何?「におい」はどこからくるの?― | https://youtu.be/cCqqzlvYE8A |
教職の「多様性、公平さ、包摂(DEI)」を具現化する教職支援の新しい形の提案 | https://youtu.be/WJm9qxvZgW8 |
デジタル地域通貨によるOICと茨木市をつなぐ共感ネットワーク | https://youtu.be/_gsPz6O_JLI |
「白雲荘」リバイタルプロジェクト(創立者中川小十郎旧宅復興企画) | https://youtu.be/g8pdNDPFsVU |
フードツーリズム:英語で日本の食と魅力を世界へつなぐサービスパーソン育成イニシアティブ | https://youtu.be/MPqtPhRfzvg |
夢を描くWOW : 探究授業「QUEST」への発展に向けて | https://youtu.be/_BBEeSi-YoQ |
サイエンスAPクラスにおける高大連携授業の高度化 | https://youtu.be/ktjNAfakovU |
公認陸上競技競技会 Ritsumeikan Athletics Games ( RAG ) を起点とした、学生主体によるスポーツ振興の推進 | https://youtu.be/7phFrfrw5d8 |
地域との協働を目指した日本語プログラムの構築 | https://youtu.be/VfQsrN6Q4i0 |
ポストSGU構想における初修語の役割とあり方について ~教養教育と専門教育への架橋を視座とした映像資料制作~ | https://youtu.be/QBLxDBavYhQ |
附属校連携を通した青少年の相互文化学習プログラム開発プロジェクト | https://youtu.be/mh4WOZVMWJY |
学習者参加型YouTubeラジオ番組『APUにほんごラジオ』制作の実践 ~自律学修支援の新たな試み~ | https://youtu.be/J8sz7FvGPdM |
萌芽的国際研究連携のインキュベーション促進プロジェクト | https://youtu.be/Tm9wdnqBSdc |
ふくしま,東北の復興から学ぶ課題解決プロジェクト | https://youtu.be/GQzuk34Lf4M |
STEAM教育としてのBKC HACK | https://youtu.be/QEcyvmx7A0o |
ふくしまとつながり、ふくしまと共に取り組む地域課題解決のチャレンジ | https://youtu.be/PPBcrbhEwhk |
暗闇レストランにようこそ!- 感覚を研ぎ澄まして感動を味わう分子ガストロノミー | https://youtu.be/5ajYf_itIUM |
心理および身体ストレスに基づく効果的な自転車トレーニングおよび学習計画の提案 | https://youtu.be/PNZBkv5lrgs |
アートサイエンス機器を用いて実現する個別最適で協働的な学びを一体的に充実させる理科カリキュラムモデルの提示 | https://youtu.be/NjigLZw9Oaw |
植物栽培でつなぐ生活科と理科のカリキュラムマネジメント | https://youtu.be/pl7phxLeQow |
BKCウエルカムデー(BKC Well-being Campus Day)~びわこ・くさつ健幸フェスタ2023~ | https://youtu.be/djLtPfREr5A |
「チーム力」の最大化に向けた好事例の調査、共有と提言 | https://youtu.be/SnolfcSZXSc |
「今こそグローバル!アフターコロナの海外交流支援 2 ケニアスタートアップ研修」 | https://youtu.be/EvKAI84ule8 |
Japan Super Science Fair(JSSF)におけるAI企画 | https://youtu.be/xuA4upJYPCM |
Cultivating the Principles for Responsible Management Education (PRME) in the School of Management (SOM) | https://youtu.be/yk3hIm8u5vE |
起業家講座生徒が北海道の未利用資源を使った商品を開発し、道外や世界で通用する商品を世界へ向けてどのくらいの規模で販売できるのか。 | https://youtu.be/_caPvEv6iPE |
Rits Super Global Forum 2023 | https://youtu.be/jK4MFejka2Q |
Change Makersを育てるための国際NGO連携 | https://youtu.be/wLLLO42hixk |
ESDをテーマとした高大連携型探究学習モデルの構築 | https://youtu.be/PhSt25r_HsU |
アントレプレナーシップ教育に基づく、生徒主体の校外学習企画プロジェクト | https://youtu.be/JfFHglwksio |